水道事業受託
検針・窓口・収納等の業務は水道使用者様と水道事業体様との接点を担う業務であり、使用者の水道事業に対する信頼と水道事業体様の収入を確保する重要な業務となり、私たちの責務は大変大きいものと考えております。弊社は水道事業体様の業務パートナーとして、開栓・計量から料金徴収までの業務サイクルを確実に実行致します。
窓口・受付業務
窓口、受付業務、電話対応は検針、料金についてのお問合せ、開閉栓の受付、漏水減免の説明、苦情処理など多岐にわたります。使用者様のお電話や来訪の目的を素早く正確に把握し、お待たせするようなこと無く適切、丁寧な対応を心がけます。
検針業務
検針は料金徴収の基本となり、公平かつ正確性が求められます。弊社は長年培った経験をもとにプロの検針員を育成し、現場で異常を発見した場合、状況調査や使用者様に聞取りを行うなど原因を調査し使用者様、水道事業者様へ適切に情報をお届けいたします。
開閉栓業務
新規使用者様の水道の使用開始に伴う開栓や転出等に伴う閉栓作業を行います。現地精算の伴う閉栓作業では使用者様のご都合に配慮し、次期入居者様向けの使用開始届の設置や書類作成、請求書の発送など事務処理も行います。
未収金整理業務
水道事業のサービス水準を保つためには、財政の基盤の確立が必要不可欠であり、水道事業収入の大半を占める水道料金の完全収納によって成り立つと考えます。常に使用者様と向き合う立場に有ることを自覚し、水道事業における重要な職務であることを理解し、信頼して頂けるように行動します。
水道メーター取替業務
水道メーターの有効期限は計量法により8年と定められております。弊社では検定満了となる水道メーターの取替業務を水道事業体様などから受託して行っております。
また、マンションなどの私設メーターの取替業務も行っております。